プロフィール

ラクラクダ(管理人)

Author:ラクラクダ(管理人)
 茨城ブルーオーシャンクラブ(茨城海上保安友の会)ブログへようこそ

トップページへのリンク
     ↓
http://www10.ocn.ne.jp/~iboc/index.htm

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海ほたるサマーフェスタで海保イベント開催(8/12)

 2008年08月12日(火)、東京湾上にありますパーキングエリア「海ほたる」(東京湾アクアライン、千葉県木更津市中島地先)におきまして、夏休みのイベント「2008サマーフェスティバル イン 海ほたる」が開催されました。イベント会場には木更津海上保安署のブースも設置され、海上保安庁のPR活動が行われました。

 イベント特設会場
          海ほたるイベント特設会場

 
 同署ブースは海ほたるPAの川崎側「5Fデッキ」に設置されました。

木更津海上保安署特設ブース
        木更津海上保安署特設ブース

海上保安庁パネル展示
          海上保安庁パネル展示

青い羽根募金
             青い羽根募金


 同日10:00から15:00まで、海上保安庁制服試着会・記念撮影会が行われました。第一種、第二種または特救隊制服を試着しての記念撮影(お手持ちのデジカメ及びカメラ付き携帯電話による撮影)が実施されました。「海猿」のテレビ放映があった直後とありまして、多くの来場者ならびに記念撮影される方がいらっしゃいました。記念撮影をされていたお父さんは「海上保安官になれよ!」と、願いをこめてそのお子さんに声援を送っていました。

海上保安庁制服試着会
 海上保安庁第一種、第二種及び特救隊制服

試着
           特救隊制服を試着

特救隊制服
           記念撮影

      その他海ほたるでのイベント風景

 海ほたるが完成しましてからおよそ10年が経過しますが、名物・特産品の数も豊富になったと実感しました。この場所ならではのグルメをいくつかいただいてみました。今回のイベント限定、「夏の味覚屋台」と題して、カキ氷や冷やしキュウリの出店もありました。

あさりまん
   木更津名物「あさりまん」(撮影のご承諾有り)

あさりまんと氷いちご
        あさりまんとカキ氷(いちご)

アサリうどんとアサリの炊きこみ御飯
      アサリうどんとアサリの炊きこみ御飯


 海上保安庁のイベントの終了した15:00から同会場では「木更津芸能パフォーマンス」、17:00から「Live in 海ほたる」が行われ、そして19:30からフィナーレを飾る3,000発の打ち上げ花火と音楽とをシンクロさせた「シーファイヤーワークス」が行われました。

関東ひびき太鼓
             関東ひびき太鼓

 
 当海域を担当されている木更津海上保安署の海上保安官の方とお話をさせていただきました。現況としましては、柏崎刈羽原子力発電所(新潟)の発電停止の影響により、LNG(液化天然ガス)を運搬する貨物船が以前よりも頻繁に入港するようになったそうです。LNG船は海外から液化天然ガスを東京電力の発電所などに運んでいます。火力発電所はLNGを燃料として、ガスタービン及び蒸気タービンを回し発電機を動かし、たくさんの電気を作っています。千葉県内の発電所(千葉、五井、姉ヶ崎、袖ヶ浦、富津)、横浜、東扇島及び川崎火力発電所は、「富津火力発電所」からガス導管を通してLNGが送られています。本年現在のところ、同海域における大きな事故・災害の発生はなく、海の安全をPRして事故の起こらないよう願っていますとのこと。
 
東京湾内を航行する貨物船
  海ほたるを避けながら東京湾内を航行する貨物船

海ほたるの近傍を航行する小型船、遠くにLNG船も
 海ほたるの近傍を行き来する小型船、遠くにLNG船も

<< 東京湾奥で青潮発生 | ホーム | CTBT地震波形データの津波監視利用に合意、精度向上に期待(気象庁) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。