プロフィール

ラクラクダ(管理人)

Author:ラクラクダ(管理人)
 茨城ブルーオーシャンクラブ(茨城海上保安友の会)ブログへようこそ

トップページへのリンク
     ↓
http://www10.ocn.ne.jp/~iboc/index.htm

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城県がノロウイルス感染予防を呼びかけ

 12月7日夜の外気温がついに1℃を記録しました。沿岸部では、体感気温はそれ以上に低く感じます。

 食中毒というと、蒸し暑い時期に食品が痛むことによって発生するイメージが強いのですが、冬の時期に発生が確認されることが多いものとして忘れてはならないものは、「ノロウイルス」を原因とする食中毒です。先日、茨城県内では、県南地域の一部の保育所及び小学校において、ノロウイルスによる食中毒・感染症が発生しています。主に、嘔吐・下痢といった症状が確認されております。

 そのため、茨城県保健福祉部では、「食品を扱う際は手をキレイに洗浄すること」、「牡蠣、アサリ等の二枚貝の調理の際はよく加熱すること」など、ノロウイルスに感染しないよう、また感染を広げないよう、注意を呼びかけています。

ノロウイルス感染予防を呼びかけるパンフレット(茨城県)
ノロウイルス感染予防を呼びかけるパンフレット
(茨城県保健福祉部による)

<< 【県北3港統合】「茨城港」が誕生 | ホーム | 釣り月刊誌が「ライフジャケット着用」を呼びかけ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。